《解放の天使/Emancipation Angel》
2014年1月25日 mtg コメント (2)
《幻影の天使/Illusory Angel》デッキの現在のレシピ。
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
8 《平地/Plains》
4 《島/Island》
2 《熾天使の聖域/Seraph Sanctuary》
3 《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn》
4 《刃の篭手/Bladed Bracers》
4 《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
4 《寺院の見習い僧/Temple Acolyte》
4 《解放の天使/Emancipation Angel》
4 《セラの報復者/Serra Avenger》
4《幻影の天使/Illusory Angel》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《劇的な救出/Dramatic Rescue》
4 《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
1 《月銀の槍/Moonsilver Spear》
sideboard
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《翼の破片/Wing Shards》
2 《計略縛り/Trickbind》
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《象牙の仮面/Ivory Mask》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《解呪/Disenchant》
1マナ。 11枚。
《刃の篭手/Bladed Bracers》 4
《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn》 3
《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》 4
2マナ。 4枚。
《寺院の見習い僧/Temple Acolyte》 4
3マナ。8枚。
《生き残りの隠し場所/Survival Cache》 4
《解放の天使/Emancipation Angel》 4
4マナ。 17枚。
《セラの報復者/Serra Avenger》 4
《幻影の天使/Illusory Angel》 4
この2種はマナコスト自体は低いですが実質的にここの位置かと。
《流刑への道/Path to Exile》 4
《劇的な救出/Dramatic Rescue》 4
この2種の除去も同じく1,2ターン目に唱えることは少ないのでこの枠。
《月銀の槍/Moonsilver Spear》1
なんかイマイチ勝率が良くないですけど、もっと出来る子だと思うので文章に起こしながら考えます。
デッキコンセプト
《幻影の天使/Illusory Angel》でなぐる。
《幻影の天使/Illusory Angel》を安く唱えるのに反復呪文の《生き残りの隠し場所/Survival Cache》を利用する。
《生き残りの隠し場所/Survival Cache》を活かせるようにライフを獲得するカードを入れる。
ライフを得るだけじゃ弱いのでもう一仕事するカードを選ぶ。
《生き残りの隠し場所/Survival Cache》より先に唱えるため3マナ未満のカードを選ぶ。
ライフ獲得するカードを探していて候補に上がったカード。
クリーチャー
《魂の管理人/Soul Warden》
自分ではそこまでクリーチャーを並べない並んで3体ぐらい。
《月銀の槍/Moonsilver Spear》が回りだすと楽しいけどその時にはあまり必要ないと思います。
《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
《寺院の見習い僧/Temple Acolyte》
《孤独な宣教師/Lone Missionary》
CIPで回復。ブロックもできる良い子達。
2マナ枠として寺院の見習い僧と孤独な宣教師と悩み中。
見習い僧はタフネスの高さを活かしてライフ差を守る。
孤独な宣教師はライフ差を広げる。のが違いかなと考えてます。
刃の篭手が付いてるとより差が出る。
スペル
《神聖なる好意/Divine Favor》
天使を強化して堕ちにくくできる。当たり前だけど対象が必要だから哀しいことにもなりそう。
《新たな信仰/Renewed Faith》(サイクリング)
インスタントで動けるけど、サイクリングだと《幻影の天使》の条件を満たせない。
《生命の噴出/Life Burst》
おまけは無いけど獲得量が多い。多く得るにはターンがいる。
《疲弊の休息/Rest for the Weary》
上陸での獲得量が多い。相手のターンに土地を出すギミックがないので実質ソーサリー。
《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn》
条件を満たせばサイクリングにライフが付いてくる。
天使デッキなのでこういう参照するカードもいいかなと考えましたが
1マナで先だしして、天使を出して、起動して、と考えるとカナリ遅い。
《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
合計3マナでちょっと重い。
《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
打点もあがる。ただ、ライフを得る効果は遅い。
《若返りの泉/Fountain of Youth》
0マナで唱えられるので《幻影の天使/Illusory Angel》と相性がいい。
ただ、遅い。少ない。重い。
プレイしていて思ったこと。
低コストで優秀な飛行クリーチャーだけど除去耐性がないから堕ちやすい。
なのでクリーチャーを少し減らして一時期打消しも詰んでいましたがクロックパーミになるほど詰めないので元に戻しました。
でも今はドローカードをさらに増やしてデッキの回転を良くして後続を用意する方がいいかなと
抜いていた《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn》を増やしてたり。
そもそもこのデッキはどの位置にあるのか。
ウィニーではないですね。
クロックパーミでもないですしミッドレンジというのも少し違う気がします。
除去カードを考えます。
後一枚除去欲しいなとプレイして思ったので8-10ぐらい積みたいと考えています。
《流刑への道/Path to Exile》
対象を選ばない除去なのでこれは当然入ります。
5枚目以降の除去。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
白といえばこれですが、相手よりライフを多く持って居たいこのデッキには入りくいです。
ただ、一枚ぐらいならひっくり返らないかもしれない。
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
ライフ回復付の《送還/Unsummon》このデッキにぴったりですけど《送還/Unsummon》と同じようにまた出しなおされる。
破壊できないにも対応できますが、白い除去はリムーブが多いのでそこまで拘らなくてもいい気がします。
《未達への旅/Journey to Nowhere》
対象を選ばない取り除ける除去。2マナソーサリータイミングで動くので少し重い。
土地主になりくいデッキなのでこれを撃ってからクリーチャーを出すのはまずない。
《失脚/Oust》
回復量が3点固定になったソープロもどき。3点ならメインの天使一回分なのでありかも、ただまた出しなおされる、ソーサリーなのが欠点。
《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent》
白いバウンス X=1でも3マナから重く感じます。。
ブロッククリーチャーを除去したいから攻撃クリーチャー限定というのははずして考えています。
軽ければ軽いほど嬉しいですが悩ましいです。
結局メタ次第になるのかな。
結論もまとまりも無いですがひとまずメモ代わりに。
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
8 《平地/Plains》
4 《島/Island》
2 《熾天使の聖域/Seraph Sanctuary》
3 《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn》
4 《刃の篭手/Bladed Bracers》
4 《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
4 《寺院の見習い僧/Temple Acolyte》
4 《解放の天使/Emancipation Angel》
4 《セラの報復者/Serra Avenger》
4《幻影の天使/Illusory Angel》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《劇的な救出/Dramatic Rescue》
4 《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
1 《月銀の槍/Moonsilver Spear》
sideboard
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《翼の破片/Wing Shards》
2 《計略縛り/Trickbind》
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《象牙の仮面/Ivory Mask》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《解呪/Disenchant》
1マナ。 11枚。
《刃の篭手/Bladed Bracers》 4
《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn》 3
《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》 4
2マナ。 4枚。
《寺院の見習い僧/Temple Acolyte》 4
3マナ。8枚。
《生き残りの隠し場所/Survival Cache》 4
《解放の天使/Emancipation Angel》 4
4マナ。 17枚。
《セラの報復者/Serra Avenger》 4
《幻影の天使/Illusory Angel》 4
この2種はマナコスト自体は低いですが実質的にここの位置かと。
《流刑への道/Path to Exile》 4
《劇的な救出/Dramatic Rescue》 4
この2種の除去も同じく1,2ターン目に唱えることは少ないのでこの枠。
《月銀の槍/Moonsilver Spear》1
なんかイマイチ勝率が良くないですけど、もっと出来る子だと思うので文章に起こしながら考えます。
デッキコンセプト
《幻影の天使/Illusory Angel》でなぐる。
《幻影の天使/Illusory Angel》を安く唱えるのに反復呪文の《生き残りの隠し場所/Survival Cache》を利用する。
《生き残りの隠し場所/Survival Cache》を活かせるようにライフを獲得するカードを入れる。
ライフを得るだけじゃ弱いのでもう一仕事するカードを選ぶ。
《生き残りの隠し場所/Survival Cache》より先に唱えるため3マナ未満のカードを選ぶ。
ライフ獲得するカードを探していて候補に上がったカード。
クリーチャー
《魂の管理人/Soul Warden》
自分ではそこまでクリーチャーを並べない並んで3体ぐらい。
《月銀の槍/Moonsilver Spear》が回りだすと楽しいけどその時にはあまり必要ないと思います。
《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
《寺院の見習い僧/Temple Acolyte》
《孤独な宣教師/Lone Missionary》
CIPで回復。ブロックもできる良い子達。
2マナ枠として寺院の見習い僧と孤独な宣教師と悩み中。
見習い僧はタフネスの高さを活かしてライフ差を守る。
孤独な宣教師はライフ差を広げる。のが違いかなと考えてます。
刃の篭手が付いてるとより差が出る。
スペル
《神聖なる好意/Divine Favor》
天使を強化して堕ちにくくできる。当たり前だけど対象が必要だから哀しいことにもなりそう。
《新たな信仰/Renewed Faith》(サイクリング)
インスタントで動けるけど、サイクリングだと《幻影の天使》の条件を満たせない。
《生命の噴出/Life Burst》
おまけは無いけど獲得量が多い。多く得るにはターンがいる。
《疲弊の休息/Rest for the Weary》
上陸での獲得量が多い。相手のターンに土地を出すギミックがないので実質ソーサリー。
《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn》
条件を満たせばサイクリングにライフが付いてくる。
天使デッキなのでこういう参照するカードもいいかなと考えましたが
1マナで先だしして、天使を出して、起動して、と考えるとカナリ遅い。
《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
合計3マナでちょっと重い。
《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
打点もあがる。ただ、ライフを得る効果は遅い。
《若返りの泉/Fountain of Youth》
0マナで唱えられるので《幻影の天使/Illusory Angel》と相性がいい。
ただ、遅い。少ない。重い。
プレイしていて思ったこと。
低コストで優秀な飛行クリーチャーだけど除去耐性がないから堕ちやすい。
なのでクリーチャーを少し減らして一時期打消しも詰んでいましたがクロックパーミになるほど詰めないので元に戻しました。
でも今はドローカードをさらに増やしてデッキの回転を良くして後続を用意する方がいいかなと
抜いていた《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn》を増やしてたり。
そもそもこのデッキはどの位置にあるのか。
ウィニーではないですね。
クロックパーミでもないですしミッドレンジというのも少し違う気がします。
除去カードを考えます。
後一枚除去欲しいなとプレイして思ったので8-10ぐらい積みたいと考えています。
《流刑への道/Path to Exile》
対象を選ばない除去なのでこれは当然入ります。
5枚目以降の除去。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
白といえばこれですが、相手よりライフを多く持って居たいこのデッキには入りくいです。
ただ、一枚ぐらいならひっくり返らないかもしれない。
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
ライフ回復付の《送還/Unsummon》このデッキにぴったりですけど《送還/Unsummon》と同じようにまた出しなおされる。
破壊できないにも対応できますが、白い除去はリムーブが多いのでそこまで拘らなくてもいい気がします。
《未達への旅/Journey to Nowhere》
対象を選ばない取り除ける除去。2マナソーサリータイミングで動くので少し重い。
土地主になりくいデッキなのでこれを撃ってからクリーチャーを出すのはまずない。
《失脚/Oust》
回復量が3点固定になったソープロもどき。3点ならメインの天使一回分なのでありかも、ただまた出しなおされる、ソーサリーなのが欠点。
《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent》
白いバウンス X=1でも3マナから重く感じます。。
ブロッククリーチャーを除去したいから攻撃クリーチャー限定というのははずして考えています。
軽ければ軽いほど嬉しいですが悩ましいです。
結局メタ次第になるのかな。
結論もまとまりも無いですがひとまずメモ代わりに。
コメント