《雲変化/Cloudform》
《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》 4
《魂の召喚/Soul Summons》 4
《実在への書き込み/Write into Being》 4
《光変化/Lightform》 4
《雲変化/Cloudform》 4

《道の探求者/Seeker of the Way》 4
《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》 1
《僧院の導師/Monastery Mentor》  1

《圧点/Pressure Point》 2
《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 2
《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4
《冬の炎/Winterflame》 2
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》

《神秘の僧院/Mystic Monastery》 4
《急流の崖/Swiftwater Cliffs》 3
《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》 3
《平穏な入り江/Tranquil Cove》 4
《島/Island》 3
《山/Mountain》 2
《平地/Plains》

久しぶりにスタンダードで組んだ最初のデッキ。
組み始めた時は白赤でデッキ名を「ピンクスパイダー」と付けて調整していたのですがスパイダーの要素と名前負けしていたので「PInk Rose」に名前
を変えたのですが結局ジェスカイカラーの「予示+果敢」デッキになりました。MOで再現してい保存するときに浮かんだので名前は「ZERO-SYSTEM」になりました。

《光変化/Lightform》 4
《雲変化/Cloudform》 4

《幻影の天使/Illusory Angel》 4
《切り出した石の従者/Hewed Stone Retainers》 4
(ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》 4

《圧点/Pressure Point》 4
《砂爆破/Sandblast》 2
《鐘音の一撃/Singing Bell Strike》 2

《賢人の夢想/Sage’s Reverie》 4

《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》 4

《僧院の包囲/Monastery Siege》 1

《平穏な入り江/Tranquil Cove》 4
《島/Island》 9
《平地/Plains》 9

スタンダード版《幻影の天使》さんデッキ。
思いついた順番ではこちらが先ですね。
たまたまカードリストて見つけた《切り出した石の従者》をみてお、同じ能力だとおもいスタンのカードを見て予示が強いな相性がいいなとなんとなくデッキを考えてました。《魂の召喚》や《実在への書き込み》も採用したいのですが枚数が無いので見送りました。結果的に入るスロットは無かったです。
《幻影の天使》さんや《切り出した石の従者》がめくれなくても《雲変化》《光変化》は相当強いと思います。
3マナ 2/2 飛行 で呪禁 絆魂 持ちとかいませんでしたしね。
そして2種類の《変化》と相性のいい《賢人の夢想》を入れてクリーチャーが捲れなかった時の後半の打点UPとドローを確保。
そしてエンチャントオーラをもってこれる《ヘリオッドの巡礼者》を採用してそれで持ってこられる除去の役目をしてくれす《鐘の音の一撃》を入れてひとまずの形に。 もう少し枚数調整してカウンターを採用したいところではあります。

まだまだ調整中のレガシー版《幻影の天使》さんデッキ

5 《冠雪の島/Snow-Covered Island》
5 《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4 《平穏な入り江/Tranquil Cove》
4 《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》
4 《熾天使の聖域/Seraph Sanctuary》

4 《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
3 《生き返りの蒸気/Reviving Vapors》
4 《アミーシャの口づけ/Kiss of the Amesha》

4 《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
4 《孤独な宣教師/Lone Missionary》
4 《セラの報復者/Serra Avenger》
4 《幻影の天使/Illusory Angel》

3 《劇的な救出/Dramatic Rescue》
4 《至高の評決/Supreme Verdict》

3《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
2 《月銀の槍/Moonsilver Spear》

「クロックパーミッションにしたい」とご主人様に言ったものの使いたいカードとかいいなーと思うカードが結局重めのコントロール向きのカード。

クロックパーミにいくなら《思案》や《渦巻まく知識》を入れて《魂の召喚》《実在への書き込み》《現実変容/Reality Shift》を入れるのがいいのかなと考えています。
これで友人のスタンデッキとも対戦してるのですが印象に残っているのが色々頑張ったのに《軍属の解体者》と《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》がでてきておまけに《マルドゥの隆盛》が3枚引かれて色々詰んじゃったことですね。
他のスタンデッキを使って対戦したときは《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》を狙い撃ちで除去しまくったらなんとか勝てましたがそちらはアブザンで長久を活用することも含めた上のデッキでした。

コメント

ヱロゐ人。
2015年3月23日14:49

真ん中のデッキが一番洗練されてる印象だな。的が絞れてる。他は要調整、トライandエラーの試行回数重視って所か。

ZERO-SISTEMの名前は超格好良いと思うから、そのまま是非とも頑張って頂きたい。

nene
2015年3月28日19:57

最初のはそれこそ赤白果敢デッキに絞るのがいいのでしょうけど、予示が果敢を誘発させつつクリーチャー出せるのが強いと思うのでなんとか活かしたいところです。土地をペインランドなどに入れ替えれば幽霊火の刃を1ターン目に出せるので本とはそこからなんでしょうね